あい・愛マインドの健康体操

㈱あい・愛マインドが名古屋を中心に健康体操による社会福祉活動と指導を行っています。

[来年度の動き]

11月も残り1週間となりました。
今年も後、1ヶ月と少しではないですか~~~!!!
なんと早い事!!
秋の明治村バスツアーもいよいよ今度の日曜日です。
今週末から少し寒くなるようなので・・・なにはともあれ天気がよくあってほしいです。

 

今月の初めに豊明市が来年度開催予定の「健康体操教室」について
説明会がありました。
これは、市の高齢化対策の一環で、当然、介護予防のための活動です。
現在、豊明で2ヶ所の教室を月2回開催されていますが、それをそれぞれの地域で
開催出来るようにと計画しています。
説明会には代表の加藤が区長さん・お世話役さんに向けて体操のデモンストレーション!!
区長さんは全て男性です。
各区長さんがどのように動いていただけるかがネックです。
DSC_0851
加藤の「なぜ、運動が必要か。なぜ、コミュニケーションが大切か。」等を説明させてもらい
参加していただいた方は30分ほど、動いていただきました。
ただ、動くだけではなく楽しく動くです。
DSC_0847

DSC_0862

DSC_0861

 

私たちの「健康体操」のモットーは・・・
当然、体操で元気になってもらいたい。
それだけではなく、体操に通う事を楽しみにしてほしい。
地域とのふれあいを持ってほしい。
そんな思いです!!

独居の高齢者が増えていく中で、元気であっても人との交流がなければ
寂しい生活を過ごすことになります。
認知症の予防にも人との会話や、運動も含まれていますが、実践する場がなければ
どうしてよいか分からなくなります。
積極的に動いて「健康体操」を通して、生活にハリを持たせていくように
楽しみを見つけていただければと思います。

来年度は豊明市民の高齢者の皆さんを元気にするために、
しっかりと「健康体操」の活動をしていきます。

RSS 2.0 | トラックバック | コメント

コメントは受け付けていません。